法善寺横丁あたりをぶらり飲み歩き - 「たこ八」「炭火焼鳥くわどり」

なぜかここ数日、明石焼きが食べたくてたまりませんでした。TikTokか何かで見たっけな…

ということで難波エリアのたこ焼き屋さんで明石焼きを出してもらえるところを探し、「道頓堀 たこ八 総本店」に行くことにしました。

入口の屋台で明石焼きとたこせんとビールを注文しました♪

たこせんはその場で渡してもらい、店内に入って明石焼きを待ちました。たこせんっておいしいですよね…最初はパキってかじれるのに、食べ進めるうちにしめってくるえびせんも大好きです。はさまれたたこ焼きはあつあつで、主役のタコは大粒でおいしかったです。

そして明石焼きの登場ッ!

ポットに用意されたおだしを用意して、ふわふわの球体をおだしに浸していただきました🥺たまごたっぷりのやわらかい生地で、おだしはやさしい味で幸せでした!

たこせんと明石焼きでだいぶおなかがふくれたのですが、次は焼き鳥を食らいたい気分になったので、にぎやかな難波エリアにありながらも和の風情をかもしている法善寺横丁のあたりへ歩きました。

法善寺横丁
風情をかもす法善寺横丁!

筆者は26年間大阪に住んでいるのですが、法善寺横丁には初めて行きました。横丁の空気感に合った、落ち着いた雰囲気のお店が多いですね。

筆者らのめあては鶏だったので、法善寺横丁はそのまま通り過ぎ、すぐそばにあった「炭火焼鳥くわどり」に入ることにしました。

カウンターの席に通してもらい、焼き鳥数本としいたけとエリンギを注文しました!

フフフ…ぜんぶおいしくて、眉がハの字になりました。ねぎまのねぎのザクザク感たまらないです。つくねのコリコリ食感もgoodでした。

口に入るものすべてがおいしく、とっても良い一日でした!

ご紹介した法善寺横丁や道頓堀のあたりは、今昔荘 道頓堀の宿から徒歩10分以内のエリアです♪

※今昔荘公式予約サイトへ遷移します。

PAGE TOP