2024年5月にグランドオープンを迎えた「今昔荘 奈良 ならまち蒸風呂邸」にはプライベートサウナがあります!
私自身プライベートサウナに入るのは初めてだったのですが、とてもとても良い体験だったので、皆さんにその魅力をお伝えしたいと思います☺
Contents
そもそもお風呂の歴史って?
みなさん、日本のお風呂の歴史はご存じですか?日本で入浴の文化が広まったのは、奈良時代の仏教の伝来がきっかけだといわれています。僧侶の体を清めるために、「からふろ」と呼ばれる蒸し風呂が造られたのだそうです。汗をかいて体の汚れを浮き上がらせた後に外の水場などで洗い流すという、今でいうサウナのようなスタイルでした。
いざ! 今昔荘 奈良 ならまち蒸風呂邸の「からふろ」(サウナ)へ
この史実にちなみ、今昔荘のサウナは背の低い引き戸で設計されています。
サウナの前準備としてまずは室内の温度設定をし、地下から汲み上げる水風呂を溜めておき、冷蔵庫からポカリとオロナミンCを取り出してととのいスペースに置いておきました。
ヒノキの香りに包まれる
用意されているマットを手に持ち引き戸をくぐると…ヒノキの香りに包まれました😌
香りは写真では伝わらない部分なのでぜひとも強調してお伝えしたいのですが、ツンと穏やかに嗅覚を刺激される感覚に、心身ともに癒されました。さすがに室内が90度にもなると深呼吸はできませんが、最初はビビり気味に少し低めの温度から入ったのでヒノキの香りを体いっぱいに吸い込むことができ、とても癒されました。
贅沢なプライベート空間
香りの他に良さを感じた点がもう一つあります。それは「完全プライベート空間」の魅力です!
これまでスパに備わっている公衆サウナにしか入ったことがなかったのですが、友人と自分しかいない環境で、他愛ない話をしながらたくさん汗をかいて、一緒に「ヒャー!」と騒ぎながら水風呂に入り…という流れを何にも気を遣うことなく心から楽しむことができました。
自分たちでロウリュをするのも初めての体験でしたが、「こ…これ…こっち? 手前の石にかけちゃうと水が飛んでくるってこと…!? ヒェー!」と盛り上がりました。
水風呂から出ると日本庭園を望めるスペースでサウナチェアに横になり、体の芯がスッと冷えていく感覚、喉に心地よく冷気が通るような感覚を堪能しました。
今昔荘 奈良 ならまち蒸風呂邸 完全個室サウナの魅力まとめ
今昔荘のサウナの魅力について、行ってみたからこそぜひともお伝えしたい点に絞って書いてみました。画面が放つ光や都会の喧騒から少し離れて、パズルのピースのように色々なことがきゅっと詰まっている頭がふわっと癒され、まさに非日常の極上体験ができたように思います。
他にも最先端設備が整っていることやウェルカムドリンクが充実していること、少し歩くと地元の特産品が楽しめる居酒屋がたくさんあることなど、宿としての魅力を改めて実感できた一晩でした。
\皆さまのご予約をお待ちしております☺/
※今昔荘公式予約サイトへ遷移します。