今昔荘 奈良 ならまちあたりを散策 -下町風情を感じるぶらり旅-

2024年5月に今昔荘史上初となる大阪府外、「今昔荘 奈良 ならまち 蒸風呂邸」がオープンしました♩

駅から徒歩20〜25分と、歩くには少し遠いんじゃない?と感じる方もいるかもしれませんが、この奈良という街には魅力がたっぷり!和の様相が残る建物や小さな雑貨屋さん、モダンなカフェなどに目移りしているとあっという間に宿に到着します。

今回今昔荘スタッフで、近鉄奈良駅からならまちへ向かい、元興寺を通過し、今昔荘をチラリと覗き見してから奈良公園を散策し、春日大社、興福寺までぐるりと歩いてきました。

奈良の魅力をたっぷりと感じる楽しい旅になったので、今昔荘にご宿泊いただくお客さまやご宿泊を考えてくださっている皆さまに共有させてください♩

近鉄奈良駅到着!

駅構内からしっかり歓迎されて良い気分です。最近は観光客で賑わっていて、日本語以外の言葉の方がたくさん聞こえてくる気がしますね!

At Nara Station

ならまち

「ならまち」とは、元興寺の旧境内を中心とする地域だそうです。間口が狭く、格子戸が備わった町屋が並びます。車が多い大通りから一本それると急に静まり返り、自分たちの声以外まったく聞こえなくなるのが印象的でした。

町屋が立ち並ぶ小道を歩いていると、小さな空き地に鹿がいました!そういえば、奈良の鹿は夕方になると夕礼的なことをしにどこかに集まって、しばらくすると散り散りに消えていくという話を聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか…。

元興寺、奈良公園、春日大社を散策

静かな道を歩いていると、急に元興寺が現れました。こちらは1300年の歴史を持つ奈良の国宝・世界文化遺産だそうです。

その後奈良公園へ向かい、独特のにおい、つぶらな瞳と美脚と美尻、意外とかためな毛皮、細い足で木の枝を踏む音など、五感で鹿を感じました。いや、食べてはないので四感ですね。鹿がお辞儀をする姿や信号を守って横断歩道を渡る様子はいつ見ても面白いです。

観光客が増えたことで、鹿とのふれあいを楽しんでいる外国人の姿も見られてそれも楽しかったです。腕がタトゥーまみれのいかつい兄ちゃんたちが一頭の鹿とたわむれながら超盛り上がっている様子にはつい笑みがこぼれました。

春日大社にも入ってみましたが、なんということかスタッフ二人とも極度の方向音痴で、地図が読めず同じところをぐるぐる歩き回って疲れて終わってしまいました。

Kasuga Shrine
/ちょっとすみません助けてもらっていいですか\

さらに、一人は鳥が大の苦手で、地図の上にカラスが鎮座していたため地図を見ることすらできませんでした😌

奈良散策の感想

歴史に明るいわけではない(+方向音痴な)二人での散策でしたが、普段見られない景色と独特な雰囲気をなんとなく楽しみながら歩き回る旅となりました。

知識がそれほどない私たちでも、非日常な素敵な時間を過ごすことができました。

老舗料理屋や伝統的な雰囲気のある町屋はもちろん、ここ数年でできたのかな?という感じのパン屋さんやカフェ、ギャラリーなどもあちこちで見かけました。まだまだ散策したいところがたくさんあります。

皆さんも、今昔荘 奈良 ならまち 蒸風呂邸にご宿泊の際は奈良の町の魅力を存分に感じてみてくださいね♪チェックインの際などスタッフがお会いできる機会があれば、ぜひ感想をお聞かせください☺

余談ですが…

私、しかまろくんが大好きなんです。今回もしっかりしかまろくんハンカチを連れて行って、現地のガチャガチャでしかまろくん巾着をゲットしました🦌御朱印長が入るサイズなんだそうです。

幸せたっぷりな表情がかわいい~。

\今昔荘のご予約はこちらから/

※今昔荘公式予約サイトへ遷移します。

PAGE TOP